病院勤務からコンビニそして病院に復職・・悩める出産後の仕事選び(転職の体験談 30代女性)

スポンサーリンク

元々は規模の大きな総合病院で何年間か働いていました。仕事自体は大変でしたが人の助けになれているなと日々実感できた仕事でやりがいもありました。

スポンサーリンク


下の子の妊娠を機に仕事を辞めましたが3人目の子供なのでこれからさらにお金もかかることを予想し早めに子供を預けて仕事復帰しようと考えていました。

ただ職場は慢性的に人手が足りていない病院なので子供のことで急にお休みをもらうとなると周りのスタッフにかなりの迷惑がかかります。

実際病院に勤めていた時も上の子の体調不良で保育園からお迎えの電話がかかってきたりすると上司はいい顔はしませんでしたし、代わりに誰か来てくれるわけでもなく仕事はそっくりそのまま同僚にのしかかります。

ですからある程度子供が大きくなるまでは休みやすい職場で働こうと私はコンビニで働く事を選びました。

スポンサーリンク


コンビニでの仕事は思っていたよりもハードでレジをうつのが大まかな仕事だろうと思っていたのですが、発注作業や客層の分析等なかなか大変で奥が深いお仕事でした。

そして予想通り保育園からは度々「熱が出ました」「吐きました」等いろんな理由で迎えにきてくださいと連絡がきました。

周りは理解がありましたがいくら子供の体調が悪いからとはいえ度々休んでしまうことが申し訳なさすぎて病みそうにもなりました。

店長やオーナーに朝1番で休ませて欲しいと連絡をするのは本当に勇気が必要ですし、休み明けにスタッフの皆様に迷惑をかけて申し訳ないと謝るのも大事なことなのですがかなりのストレスですよね。

仕事を始める時期が早すぎたかな辞めた方がいいのかなと何度も悩みました。

ですが周りの先輩ママさん達からの支えもあり子供の事で休まざるを得ないときはもう開き直って元気な時には休んだ時の分も頑張ろうという気持ちでやっていました。

何年か経ち子供の事で保育園からかかってくる電話も減り気持ちに余裕をもって働けるようになった頃、病院で勤めていた頃に一緒に働いていた同期が私が働いているコンビニに買い物に来ました。

彼女は私が退職した後もずっと頑張って働いており仕事に対する自信もついてきたようでとても輝いて見えました。

それから以前働いていた職場に復職したいという思いが増えてきました。

まずネックになるのはやはり子供です。病気以外にも学校行事とか旗登板なので遅れて出勤しないといけない時もあります。

それにあの子供の体調が悪いそうなので帰らせてほしいとか休ませて欲しいとかコンビニでは通用したけど病院で通用するのかとても不安でした。

そういった様々な復職に当たる問題を何か月か考えたのち私は病院に復職しました。

病院での仕事はコンビニの時以上に大変で1日に対応する患者さんもコンビニのお客さんの数とは比べ物になりませんし仕事後は毎日ぐったりでした。

しかし帰ってから家事育児が待っていますし以前のようにゆっくりする時間はありません。

しかし「やりがい」という面ではとても充実した気持ちになれました。
誰かの役に立てている実感と、大変だけど楽しくて日々向上心を持ってできる仕事。体はヘトヘトだけど気持ちはいつも前向きでいられるといった感じでしょうか。

そして以外にも育児休暇明けで復職していた職員が多く以前に比べて周り理解もあり休みやすくなっていました。復職から4年経ちましたが今も楽しく仕事ができています。

出産にあたり母親はどうしても仕事ができない時期がありますし、その後の子供や家族の事を考えて仕事を選ぶのは大事なことだと思います。ただやはり自分のやりがいのある仕事をするのが1番だと感じた経験でした。

(転職の体験談 30代女性)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました