山手線の新駅名が高輪ゲートウェイに! 30代男性会社員

仕事を辞めた理由
スポンサーリンク

山手線の新駅名が、高輪ゲートウェイ駅に決まったそうです!

大学生のときに品川と田町の中間くらいにある居酒屋でバイトをしてましたし、前職の会社の場所も新駅から割と近いので感慨深いですね

スポンサーリンク


2020年に高輪ゲートウェイ駅は開業するみたいです ちなみに居酒屋バイトを辞めたのは、駅から歩くのが面倒だったというのが理由のひとつでした

もしそのときに高輪ゲートウェイ駅か開業医してたら辞めなかったかもしれません

高輪ゲートウェイ駅について思ったことですが ニュースを見て、高輪ゲートウェイって、 これはないだろうと最初思いました

発音しにくいですし、 漢字の 駅名が 並ぶ山手線において カタカナを 使った駅名はそぐわないのではないかと思いました

ただその決まった 経緯を聞いてみると 悪くないんじゃないかと思えてきました

高輪ゲートウェイ駅に決まった経緯とは まず6万の票を集めた高輪と言う地名を用いてそれにゲートウェイを加え駅名になったそうです

ゲートウェイとは玄関口という意味を示す英語です

これからリニア新幹線が開通し 国内外に開けた地になるということでこのゲートウェイという単語が添えられたそうです

スポンサーリンク


そういった経緯を聞いてみると新しい時代にマッチした駅名ではないのではないかと思うようになりました

最初のうちは 高輪ゲートウェイという単語が馴染みがありませんので違和感があるかもしれませんがそれも 実際に駅が開通したら当たり前なってくるのかもしれません

おそらく 高輪ゲートウェイ駅の付近は 想像できないほど発展していくんだろうと思います

私はアルバイトや仕事をしていた当時の街並みがなくなっていくだろうことは少々寂しいですが その発展に期待したいと思います

30代男性 会社員

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました