アンケート調査員バイトは日当がよく自由度が高いおすすめバイト(30代女性)

楽なアルバイト体験談(短期)
スポンサーリンク


フリーター時代にいろんなアルバイトをしていましたその中でよくやっていたのがアンケート調査員のアルバイトです

こちらは1日限りの短期バイトで日払いで日当をもらってました

日当はだいたい9000円から11000円ほどでなかなか良い金額だったです

スポンサーリンク


アンケート調査員の仕事内容は通行人にヒアリングによるアンケートをして集計するという仕事です

その回によって出向く場所は違ってるのですが大体はテーマパーク、公園、観光施設の入り口など人が遊びにくるような場所でした

アンケートの内容としては、年代、性別、遊びに来た人数、どこから来たか、どのようなところが気に入ったのか など、その施設に来た理由や感想を尋ねるものでした。そういった質問事項についてはアンケートに全て記載されていました

そういったアンケートを集計して観光関連の団体などは、人の流れですとか要望などを把握して今後のサービス向上に活かしていくというわけなのです

アンケートは その場で通行人に渡して記入してもらうタイプのものもありましたし あるいは聞き取り調査をしてアンケート調査員自身がその場で記録していくというものもありました

いずれにしても知らない通行人に声をかけるわけです。

「すいません〇〇の者ですが現在〇〇に関するアンケート調査を行っております。数分お時間いただけないでしょうか?」

というふうにお声がけをさせていただきます。

なかには丁寧に回答してくれる人もいますが そうでもなく「忙しいからいいよ」「あまり興味ないから」みたいに拒否される場合もあります

拒絶されてもめげることなく次から次へと声をかけてアンケートをとっていくというのがこの仕事の一つ目のハードルということになるかと思います

回答してくれる方は急いでる人が多いですから手際よく聞き取りを行うのもポイント。そしてアンケートが終われば「ありがとうございますと」お礼を言って良い印象を与えるというのも大切です

無作法に扱ってしまえばクレームの対象にもなるからです

私自身は人と喋るのが好きなのでアンケートのヒアリングをしながら何気ない世間話をするのがとても楽しかったです

アンケート調査員のアルバイトは ごくたまにしか募集がありませんし 結構人気で募集があっても枠がすぐに埋まってしまうような人気のアルバイトだったりもします

1日立ち仕事となりますが 基本的には1日を通して自由行動することができます

調査会社によりますが大体はスマホで午前中1回 午後一回終了時に一回という風な形で決められた時間に途中経過や終了の報告を行うというスタイルが多かったです

アンケートを何枚取れたのか 変わったことはなかったかなと報告するわけです

休憩時間は自由に取って良かったです

もちろん休憩ばかりとっていたらアンケートの枚数がとれないので自己管理が必要

大まかには 昼間1時間午前午後30分ほどの休憩を取っていました。私の場合、要領がつかめてくると 朝の早い段階でできるだけたくさんアンケートの枚数を稼いでその後は適度に休憩を取りながらのんびりと一日を過ごしていました

人によってやり方は違っているかと思いますが何度か行っていたらコツがつかめてきて要領が良くなっていく

それがアンケートバイトの特徴なのかなと思います きちんと調査をしていて一定のアンケート枚数をクリアできれば次回もまた呼んでいただけるようになります

スポンサーリンク


最初はアルバイト求人誌のタウンワークで一般応募したのですが、それ以降は調査会社から直接依頼がくるようになりました

毎回アンケートをとる場所は違っていますけれども 大体は観光施設などですとか公園など風景が綺麗なところが多いので少しした旅行気分も味わえたのも良かったかなと思います

アンケート調査員に参加していたのは若い人なら大学生、上は大体60台ぐらいだったかと思います

主婦の人も結構参加していましたね 人とおしゃべりをする仕事ですから おしゃべりな主婦はかなり向いているのではないかと思います

アンケートを取るだけですから体力を使う場面もありませんし 女性でも余裕でできてしまう仕事かと思います

ペラペラ喋っているだけで日当1万円近い金額は貰えるアルバイトというのはそうそうあるものでもありません

ですからこのアンケート調査バイトを私は一回やってみてすっかり気に入ってしまいおそらく30回ぐらいはやったかと思います

中にはもう何年もやっているというような主婦の方と会ったこともあります それだけ人によっては美味しいアルバイトになるんだと思います

  (30代女性 短期バイトの体験談)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました