リゾートバイトでの農業体験が意外ときつかったけど良い想い出に(30代男性)

スポンサーリンク


リゾートバイトで農業を経験したことがあります。農家に派遣されて野菜を収穫するというのがその仕事内容でした。

スポンサーリンク


農業というと「トラクター」「おじいさん」みたいなのんびりしたイメージがあり、仕事はラク何だろうと思っていました。
収穫する野菜はかぼちゃ、キュウリ、ナス、トマト、トウモロコシなどの夏野菜。収穫した野菜はそれぞれ箱に詰めて、農道脇に停めた軽トラックに積んでいきます。

野菜を収穫する作業は割と楽しいと感じました。しかし、箱詰めした野菜の重いこと重いこと。
トラックが停まっている場所が遠いときにはそこまで運ばなければなりませんから足腰がすぐに痛くなってしまいました。

考えていたよりもきつい仕事で参りました。農業ってこんなに大変なんだ・・と身をもって知ったことを思い出します。

スポンサーリンク


ただ、今から考えるとその農業リゾートバイトはとても貴重で良い想い出になりました。皆で協力してひとつのことを仕上げることの達成感を感じました。特にたくさんしゃべらなくても絆が生まれるというかそういう実感もありました。

また、食事が美味しかったですね。朝と夜は野菜たっぷりのまかない飯。昼は心のこもったおにぎり弁当。特に労働した後の味は格別でした。食物の大切さを改めて認識することができましたし、都会にはない自然あふれる田舎の風景の数々と出会えたことも良かったです

  (リゾートバイトの体験談 30代男性)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました