一石二鳥だったショッピングモールでのアンケートバイト体験談(楽なアルバイト体験談 30代女性)

楽なアルバイト体験談(短期)
スポンサーリンク


もう何年も前の話ですが、ショッピングモールでアンケート調査の短期バイトをしたことがあります。立ちっぱなしの仕事ではありましたが、意外と楽しく楽なアルバイトだったと感じました。

スポンサーリンク



仕事内容は、ショッピングモールで買い物に来た人に話しかけて、簡単なインタビューをするというものです。質問する内容はあらかじめ決まっています。

例えば、「どんな買い物をしたか」、「買い物には週何回来ているか」、「1回の買い物でどれくらいお金を使うか」、「その他要望はあるか」など。

そのようなヒアリングをしてアンケート用紙に記入する作業を繰り返していくというのが仕事でした。

そういった回答は調査会社で集計され、ショッピングモールの客層、ニーズなどをはかりサービス向上につなげるのだそうです。

スポンサーリンク



日給は9000円で実働時間は8時間でした。とるアンケートの枚数にはノルマこそありませんが、目標枚数がありました。1日3回、途中経過を調査会社にメールで報告していました。

アンケート調査バイトは初対面の人ににこちらから話しかけなければなりません。ですからそれなりの人当たりの良さとコミュニケーション力は必要かなと思いました。ただ、質問する内容は決められていますし、特別な話術は必要なく楽なアルバイトだと感じました。

1日を通してアンケート調査バイトをして思ったことは、意外と楽しかったこと。買い物客に来ている主婦の人々は暇にしているのか「良い時間つぶしになったわ!」などと喜んでいただける方が多かったです。私としては人とおしゃべりをするのが好きなので、それだけでも1日を通して楽しく過ごせたと思いますし結構高い日給も手にできて1石二鳥だったと思います。

  (楽なアルバイトの体験談 30代女性)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました