のんびりラクにできた、京都の観光地での満足度調査アンケート短期バイト体験談(20代男性大学生)

スポンサーリンク


私は現在大学生です。京都の観光地でアンケートを取るアルバイトを以前行ったことがあります。このアルバイトがとてものんびりラクにできるアルバイトでした。

スポンサーリンク



市などが定期的に行っているアンケートで、観光地の満足度を調査するとうもの。観光に来られている方に無作為で声をかけてアンケートに協力していただきます。

「どこから来ましたか?」「どんな交通機関を使って来ましたか?」みたいな、予め決められた質問項目があります。それらに回答していただくというものです。

アンケートは回収後、集計され、どんな地域からどんな観光客がどのようにこられているかなど実態把握に生かされ、改善点など掘り起こす材料にも使われるのだそうです。

私は京都にある有名なお寺の前に配置され、その周辺でアンケート調査を行うことになりました。朝、現場監督の人から50枚ほどのアンケート(目標枚数)を手渡され、不安に思っていました。協力してもらえる観光客が1人もいなかったらどうしよう・・と思ったからです。

スポンサーリンク



しかし、意外と回答してくれるものです。世間話をいろいろしてくるおばちゃんもいて、楽しく作業をしているうちに、
昼過ぎには45枚が終わってしまいました。拘束時間が決まっていたので、早く終わっても帰ることはできませんでしたが、
あとは暇つぶしをしながらのんびり作業。歴史情緒ただよう京都の景色を堪能しつつ散歩をしながら、残りの5枚を3時間くらいかけてこなして終了しました。

日給もまずまず良くて、割の良い楽なバイトだなあと感じました。人と話をするのが苦でない人にとっては、かなり美味しいバイトだと思いました。たまにしかないレアな短期バイトですが、またどこかで募集を見かけたらまたやってみたいなと
思える楽なアルバイトでした。

 (楽なアルバイトの体験談 20代男性 大学生)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました